入園案内

 

HOME | 入園案内

2023年(令和5年)園児募集要項

令和5年度の募集について

令和5年度の募集は随時行っています。
満3歳児~5歳児‥‥全学年、若干名
入園希望の方や見学希望の方はお気軽にお問い合わせください。

2024年(令和6年)園児募集要項

対象年齢

満3歳児(令和3年4月2日~令和4年3月2日生まれ)
3歳児(令和2年4月2日~令和3年4月1日生まれ)
4歳児(平成31年4月2月~令和2年4月1日生まれ)
5歳児(平成30年4月2月~平成31年4月1日生まれ)

 定員

 245名
 

入園願書配布

 令和5年10月2日(月)~10月31日(火)当園窓口にて配布いたします
 配布時間‥‥10時~15時(土・日・祝日・休園日は除く)
 

入園願書受付

 令和5年11月1日(水)当園窓口にて受付します。
 受付時間‥‥10時~15時
 持ち物
 ・入園願書
 ・願書配布時に同封の入園検定申込書(記入したもの)
 ・検定料3,000円 ※納付された検定料は、理由に関わらず返金できません。
 ・印鑑(シャチハタ不可) ※書類に不備があったときに必要です。 

※満3歳保育を希望の方は、令和5年11月2日(木)に願書のみ提出してください。
  面接等に関してはまた後日お知らせさせていただきます。

入園面接

 令和5年11月6月(月)
 持ち物
 ・面接票
 ・上履き
 ・履いてきた靴を入れるもの

  ※面接の結果については、後日郵送で通知いたします。
 

入園手続(入園許可通知が届いた方)

 令和5年11月10日(金)
 手続き時間‥‥14:15~14:30
 (手続きでは、書類の提出や制服の採寸・注文なども行います)
 場所 岡山聖園幼稚園
 ※出願時に提出された書類の内容は、個人情報として厳正に取り扱い他の目的は使用いたしません。
 

保育時間

 全日保育(月・火・木・金)8:30~13:30(昼食あり)
 半日保育(水)8:30~11:30(昼食なし) 
   ※スクールバス利用者は、送迎バス時刻により異なります。
 土曜日の登園日につきましては、年間予定表及び毎月のお便りでお知らせします。
 

預かり保育

 月~金(18時まで) 長期休業期間も対応しています。
 (職員研修などによりお休みすることもあります)
 

未就園児保育

 就園前のお子様を対象に、親子で活動できる教室を行っています。
 半期ごとに申し込み・活動に参加していただきます。
  前期:   5月~10月(8月除く)・・・申し込み  4月中旬頃
  後期: 11月~ 3月        ・・・申し込み 11月上旬頃
  時間:10:15~11:30(毎月2~3回程度)
  金額:5,000円(半期)※保険・おやつ代・教材費・その他諸費用として
 

制服・持ち物

 本園規定の制服、靴、かばん、保育用品を使用していただきます。
 また、手作りで準備していただくものもあります。(絵本袋、外靴袋、お弁当袋など)
 

園納付金 (令和6年度 予定)

 入園手続き時
      入園受入準備金 40,000円 
      その他、保育用品、制服、靴等を購入していただきます。(約5~6万円程度)
 毎月納入 施設維持費 1,000円
      補助金等に関するお知らせはこちらをご覧下さい。
      バス維持費 4,000円(利用者のみ)※兄弟で在園の方は2人目2,000円
      卒園記念品積立金 200円
 諸費用  保護者会会費 600円/月(2期納入)
      冷暖房費 10,000円/年(2期納入)
      絵本代 実費
      園外保育費 実費
      給食費 実費(1食 480円)

園庭開放・オープン保育・幼稚園説明会について

今年度より“園庭開放”をスタートします

 「幼稚園ってどんなところ?」「子ども達はどんなことして遊んでいるの?」「最近、安心して遊べる公園が少ないんだよね…」と思い過ごされている保護者様もいらっしゃるのではないでしょか。
 そんな皆様に少しでも幼稚園を知るチャンス&安心できる場所提供を兼ねて、岡山聖園幼稚園で“園庭開放”をスタートします。
 ご興味のある方は、下記のPDFをご覧いただくと詳しい詳細が載っています。
 どうぞお気軽にお越しください。
令和5年度 園庭開放のお知らせ
 

在園児とのふれあいや直接質問が出来る日“オープン保育“を開催します

(本年度は終了しました)

在園児との関わりや園舎見学を行える“オープン保育”を開催します。晴天時・雨天時、当日の天候によっても 活動は様々。間近で見たり、一緒に遊んだり、楽しい時間を共に過ごしましょう。
【開催日】 第1回目 令和5年9月     7日(木)10:00~11:00 
      第2回目 令和5年9月15日(金)10:00~11:00
*ご来園の際には、室内にも入れるよう、上靴・靴袋をご持参ください。
*晴れていたら水鉄砲をして遊びますので着替えをご用意ください。
*オープン保育の事前申し込みは必要ありません。皆様、お誘いあわせの上、お気軽にご来園ください。
*園内の感染対策は常時行っております。
*当日のご参加が難しい場合(日程が合わない、体調を崩してしまった等)、園内見学は随時できますので、お気軽にご連絡ください。※台風の影響で警報が2つ出ている場合には園が休園となりますので、オープン保育も中止となります。(警報が1つだけ発令されている場合には、通常通りですので、オープン保育も行います。)
 

園の生活をスライドショー等でご紹介&直接先生に質問ができる“幼稚園説明会”を行います

(本年度は終了しました)

直接、幼稚園で働いている先生への質問なども行える“幼稚園説明会”を開催します。気になることがあるけど、チャンスがなくてモヤモヤしている…いろいろな園を見学する中で、子どもに一番合っているところをしっかり探してあげたい!等の方には、参考になるかもしれません。悩んでいる方は、少し悩んでいる気持ちが解消される時間となるのではと思います。 この会に参加しないと願書が受け取れない等の心配はありません。 ご興味のある方は、下記日程で行いますのでご参加ください。
【開催日】令和5年9月15日(金)11:10~ (オープン保育の後に行います)
【開催場所】 岡山聖園幼稚園 3階ホール
※幼稚園説明会の間は、同じ会場内でお子様が少し遊べるスペースも設置しております。
※幼稚園説明会のみのご参加でも大歓迎です。

よくある質問

はい、いつでも出来ます。

園で行事が入っている時などにはご遠慮いただくこともありますが、随時受け付けています。
お気軽にお問い合わせください。

岡山聖園幼稚園では、徒歩・マイカー・バスコース(全6コース)の通園方法があります。

・幼稚園からご家庭がお近くの方は、徒歩通園を選択されています。
・通園バスが通っていない地域、またお仕事の関係で時間の合わない方がマイカーを使われています。
・バスコースはこちらをご覧下さい。バスコースページへ

あります。

園舎東側と西側に駐車場がありますので、ご来園の際にはご利用ください。

平日の保育終了後から~18:00まで行っています。

行事や職員研修などで実施できない日もあります。
シフトをスムーズに組んでいただけるよう、1ヶ月前には預かり保育の予定をお知らせしています。
預かり保育について詳しくはコチラ

はい、あります。

全日保育の際に利用していただけるようにしています。
当園では給食利用・弁当持参を選択制にしており、個々のお子様の様子に合わ
せて利用していただいています。
給食について詳しくはコチラ

はい、あります。

月に2~3回ほど、10:30~11:45ごろの時間に親子での活動を行っています。
未就園児教室についてはコチラ