入園案内

 

HOME | 入園案内

2021年(令和3年)園児募集要項

令和3年度の募集は随時行っています。
3歳児~5歳児・・・若干名
入園希望・見学希望の方はお気軽にお問い合わせください。
 

2022年(令和4年)園児募集要項

対象年齢

満3歳児  (平成31年4月2日~令和  2年4月1日) 
年少・3歳児(平成30年4月2日~平成31年4月1日)
年中・4歳児(平成29年4月2日~平成30年4月1日)
年長・5歳児(平成28年4月2日~平成29年4月1日)

 

定員

 240名
 

願書配布

 令和3年10月1 日(金)~  10月29日(金)
 配布時間・・・9:30~15:30(土・日・祝日・休園日は除く)

 

オープン保育・幼稚園説明会 *予約不要

 令和3年10月14日(木)
 ・オープン保育   9:50~受付
         10:00~自由見学
 ・幼稚園説明会 11:00~12:00頃まで
 

願書受付・面接受付

 令和3年11月1日(月)9:30~15:30
 持ち物
 ・入園願書
 ・願書配布時に同封の入園検定申込書(記入したもの)
 ・検定料3,000円 ※納付された検定料は、理由に関わらず返金できません。
 

面接日時

 令和3年11月4日(木)9:00~
 面接票記載時間に保護者様がお子様同伴でご来園ください。
 順次、面接をさせていただきます。
 多少の時間のずれは何卒ご了承ください。
 次の方法により入園を決定いたします。(親子面接・幼児の観察)
 持ち物・・・上靴(お子様)スリッパ(保護者様)・面接票・入園前アンケート、94円切手を貼った長3封筒(住所・保護者名・幼児名記入)
 後日、面接結果の通知書を送付いたします。
 

入園手続き

 令和3年11月10日(水)
 手続き時間・・・14:30~15:30
 書類の提出・制服の採寸・通園靴・用品注文などさせていただきます。
 所定の日に手続きをされない場合は、入園許可を取り消します
 

保育時間

 全日保育(月/火/木/金)8時40分~14時30分 給食又はお弁当の選択制
 半日保育(水/土)8時40分~12時30分 給食・お弁当なし
 ・ 但し、スクールバス利用者は送迎バス時刻により異なります。
 ・ 毎月の土曜休日につきましては、年間行事予定表及び毎月のお便りでお知らせします。
 

預かり保育(パンダ教室)

 月~金(保育終了後~18時まで)
 長期休業期間も対応しています。
 ・職員研修などでお休みすることもあります。
 

未就園児保育

 目的
 ・カトリック幼稚園の宗教的雰囲気の中で・・・
 ・未就園前のお子様を対象に親子で参加し、お子様が保護者の方とご一緒に安心して遊んだり、教師やお友だちと触れ合いながら一緒に楽しく遊びます。
 ・保護者の方からの子育てや発達に関する悩みや不安について相談を受け、安心して子育てができるように支援します。また、保護者同士の出会い・交流の場となるように活動します。
 対象
 ・令和3年度中に満3歳保育、または令和4年度に満3歳保育か3年保育で本園を入園希望のお子様。(保護者同伴)
 申し込み
 ・随時受けております。申し込み希望の方は幼稚園までご連絡ください。
 活動回数
 ・費用 5月~(月2~3回)  
  ★前期…5月~10月(8月はお休み): 1ヶ月1,000円で5,000円
  ※満3歳クラスに入園が決まっている方は、入園までの月数分でお支払い下さい。(教材費・保険料・冷暖房費・おやつ代・名札代)
  ★後期…11月~3月:前期から参加の方は、無料  
  後期から参加の方は、1ヶ月1,000円で5,000円
  ※途中で入園が決まられた場合は、残月分は返金いたします。 
 場所・時間
 幼稚園内(2F) さくらんぼ保育室
 10:00~12:00頃 (園庭開放もします)
 内 容
 お部屋での好きな遊び・リズム体操・手遊び・絵本や紙芝居の読み聞かせ・親子のふれあい遊び・季節行事の製作・プール遊び・おやつをいただくなど
 

制服・持ち物

 本園規定の制服、靴、鞄、保育用品を使用していただきます。
 また、手作りで準備していただくものもあります。(絵本袋、外靴袋、お弁当袋など)
 

園納付金(令和3年度予定)

 入園手続時 入園料 30,000円
 施設設備費 10,000円
 毎月納入 保育料 25,700円(保育の無償化により実際の負担額0円)
 補助金に関するお知らせはこちらをご覧ください。
 バス維持費 3,000円(利用者のみ)
 卒園記念品積立 200円
 母の会会費 600円/月(二期納入)
 冷暖房費 5,000円/年(一括納入)
 給食 430円/食(選択制)
 園外保育費 実費
 絵本代 実費
 ・その他、制服、靴、保育用品などを購入していただきます。(約5~6万円程度)  
 ・一旦納入されました「入園料・施設設備費」は原則として返金いたしません。
 但し、保護者の通園不可能地区への転勤で、入園取消を願う方は、事前連絡の上、令和4年3月25日(金)午後4時までに、入園辞退届に下記書類を添えて提出してください。
 添付書類:勤務先発行(社印のあるもの)の『転勤を証明する書類』及び 『入園に関わる費用の補助が無い旨を記した書類』(書式自由)
 上記の事項が全てそろった場合のみ入園料及び施設設備費の全額を返金いたします。(なお手数料として3千円を差し引かせていただきます。)
 

その他

 令和元年10月から実施の幼児教育・保育の無償化についてご質問がございましたら事務室へお尋ねください。
 出願の際に提出していただいた書類の内容は、個人情報として厳正に取り扱い、他の目的には使用いたしません。
 

お問合せ先

 住所:岡山市北区天神町6-34
 電話番号:086(223)6447
 平日9時~16時 

よくある質問

オープン保育を設けております。

毎年10月頃にオープン保育という、園を見学していただける日を設けております。
また、オープン保育以外でも、事前にご連絡をいただけましたら見学が可能です。
ご希望の方はお気軽にご連絡下さい。

歩き・マイカーコースとバスコースの2つの通園方法に分かれています。

●歩き・マイカーコース…車・自転車・徒歩などで直接園まで送迎していただきます。
車通園についてはドライブスルー形式で行いますので、保護者の方に車から降りていただくことなくお子様をお預かり致します。
●バスコース…最寄りのバス停で乗り降りしていただきます。
現在、2コースにわかれて運行しております。詳しいバス停の場所などはコチラ

駐車場はありません。

近隣のパーキングをご利用下さい。
通園の際には車でお越しいただけます。(ドライブスルー形式)

保育終了後から~18:00まで、平日はいつでも利用して頂けます。

行事等で預かり保育を実施できない日もありますが、その場合は園だよりで事前にお知らせ致します。
また、夏休みなどの長期休暇は予約制で預かり保育を実施しております。
(土・日・祝日は預かり保育は行っておりません。)
預かり保育について詳しくはコチラ

給食はあります。

 給食・お弁当の選択制にしております。
給食・お弁当について詳しくはコチラ

行事はあります。

運動会や発表会以外にも保育参観など保護者参加の行事を行っております。
行事については年間予定表や園だよりなどでお知らせしております。